みずほフィナンシャルグループの配当は?どんな会社?
こういった疑問にお答えします。
- みずほフィナンシャルグループの株価、利回り
- みずほフィナンシャルグループの業績
- みずほフィナンシャルグループの特徴
- みずほフィナンシャルグループの優待
この記事を書く私は、株式取引歴16年で現在は300万程度を運用しており、取引内容をブログで公開しています。

ではみずほフィナンシャルグループを紹介します。
みずほフィナンシャルグループの株価、利回りは?
※2021年5月19日終値ベース
株価:1,700円
通期配当金:75円
配当利回り:4.4%
たつファンドでも過去に保有していましたが、株価上昇に伴い一旦手放しました。
また株価下がってきたら購入を検討します。
みずほフィナンシャルグループの業績は?
2021年5月14日にみずほフィナンシャルグループより発表された2021年3月期 決算短信には、
2022年3月期の業績予想は
当期純利益:5,100億円
EPS:201.04円
通期配当額:75円
となっています。
新型コロナウイルスの影響は軽微であり、黒字を確保できています。
直近3期で見た場合、売上高は横ばい傾向、EPSは増加傾向です。
配当は安定的に毎年75円を出しています。
みずほフィナンシャルグループの特徴は?
みずほフィナンシャルグループは以下の企業を傘下に置く金融持株会社です。
- みずほ銀行
- みずほ信託銀行
- みずほ証券
- JTCホールディングス
- アセットマネジメントOne
- みずほ総合研究所
- みずほ情報総研
- みずほプライベートウェルスマネジメント
顧客の様々な課題に対し、最適なソリューションをグループ全体で提供するOne MIZUHO戦略を採っています。
たつとして気になっているところとしてソフトバンクとの戦略的提携があります。
ソフトバンクが狙うPayPayを軸とした金融エコシステムにみずほフィナンシャルグループがどれだけ絡んでいけるかに注目しています。
みずほフィナンシャルグループの優待は?
みずほフィナンシャルグループに株主優待制度はありません。
まとめ
みずほフィナンシャルグループは日本を代表する金融グループの一角であり、銀行株は総じて高配当です。
一定の魅力がありますが、たつファンドとしては株価上昇したため、一度手放しました。
株価が下がってきたら購入を検討します。
みずほフィナンシャルグループについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
今後もたつファンドの銘柄について紹介していきたいと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!!
もし記事を気に入っていただけた方は記事の下のほうにあるブログランキングサイトのボタンをどちらか押していただけるとブログ執筆の励みになります。よろしくお願いします!
※ たつのブログでは、具体的な銘柄や投資信託などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではございません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようにお願い致します。