AVANTIAの配当は?どんな会社?優待は何が貰えるの?
こういった疑問にお答えします。
- AVANTIAの株価、利回り
- AVANTIAの業績
- AVANTIAの特徴
- AVANTIAの優待
この記事を書く私は、株式取引歴16年で現在は300万程度を運用しており、取引内容をブログで公開しています。

ではAVANTIAを紹介します。
AVANTIAの株価、利回りは?
※2021年3月18日終値ベース
株価:875円
通期配当金:38円
配当利回り:4.3%
優待利回り:1.2%(100株保有時)
総合利回り:5.5%(100株保有時)
もう少し株価下がったところを買いたいと思っています。
AVANTIAの業績は?
2021年1月14日にAVANTIAより発表された2021年8月期 第1四半期決算短信には、
2021年8月期の業績予想は
当期純利益:10億円
EPS:70.4円
通期配当額:38円
となっています。
新型コロナウイルスの影響もありますが、通期業績予想は黒字となっています。
直近3期で見た場合、売上高は増加傾向です。EPSは少し不安定です。
配当は毎年38円で安定しています。
安定した配当金を得ることができるため、良い銘柄だと思います。
AVANTIAの特徴は?
AVANTIAは名古屋地盤の戸建て中堅企業であり、旧社名はサンヨーハウジング名古屋です。
現在、愛知、岐阜、三重、静岡、兵庫、石川と事業地域を拡大しています。
18拠点、グループ会社8社を擁しています。
地域に
事業としては、
- 戸建住宅事業
- マンション事業
- 一般請負工事事業
- その他事業
となっており、8割ほどが戸建住宅事業となります。
引渡棟数は1,000棟を超える計画であり、今後も順調に増やしていく計画です。
2030年8月期には、売上高1,000億(2020年8月期:406億)を狙っており、更なる成長を目指しています。
戦略として、新築戸建住宅をコアビジネスとし、その周辺のリフォーム、不動産仲介また賃貸住宅と領域を広げ、総合不動産サービスを展開していこうとしています。
達成するには、どこかでM&Aなども行っていくと思いますので、注目しています。
AVANTIAは創業以来、一度も赤字決算・減配が無いという非常に健全で強固な企業です。
長期で投資するのに適していると考えます。
AVANTIAの優待は?
AVANTIAの株主優待は『クオカード』となります。
優待の権利月は8月の1回です。
1年以上継続保有の株主のみ貰えます。
優待品 | 必要株数 |
1,000円相当のクオカード | 100株以上 |
2,000円相当のクオカード | 500株以上 |
まとめ
AVANTIAは配当が比較的高く、優待もある魅力的な銘柄です。
コロナウイルスの影響もありますが、戸建てが盛り返しており、マンションも好調です。
たつファンドとしては、愛知県銘柄ということもあり、時期をみて購入したいと考えています。
AVANTIAについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
今後も色々な銘柄を紹介していきたいと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!!
もし記事を気に入っていただけた方は記事の下のほうにあるブログランキングサイトのボタンをどちらか押していただけるとブログ執筆の励みになります。よろしくお願いします!
※ たつのブログでは、具体的な銘柄や投資信託などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではございません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようにお願い致します。