イーグル工業の配当は?どんな会社?
こういった疑問にお答えします。
- イーグル工業の株価、利回り
- イーグル工業の業績
- イーグル工業の特徴
- イーグル工業の優待
この記事を書く私は、株式取引歴16年で現在は300万程度を運用しており、取引内容をブログで公開しています。

ではイーグル工業を紹介します。
イーグル工業の株価、利回りは?
※2021年3月23日終値ベース
株価:1,283円
通期配当金:50円
配当利回り:3.9%
たつファンドとして購入するには少し株価が高い状況です。株価がもっと下がったところを買いたいと思っています。
イーグル工業の業績は?
2021年2月1日にイーグル工業より発表された2021年3月期 第3四半期決算短信には、
2021年3月期の業績予想は
当期純利益:30億円
EPS:61.12円
通期配当額:50円
となっています。
新型コロナウイルスの影響もありますが、通期業績予想は何とか黒字となっています。
直近3期で見た場合、売上高は横ばい傾向です。
EPSは減少傾向となっており、少し心配です。来期持ち直す計画となっており、達成できるか注目しています。
配当は安定して50円となっており、長期で投資するのに適した銘柄だと思います。
イーグル工業の特徴は?
イーグル工業はメカニカルシール、特殊バルブを販売、製造する部品メーカーです。
事業としては以下の5事業となります。
- 自動車・建設機械
- 一般産業機械
- 半導体
- 舶用
- 航空宇宙
自動車・建設機械と一般産業機械で大半を稼ぐ構造となっています。
直近は売上高の減少により利益が減少しており、そこをコストダウンや生産性向上、販管費削減などで耐えている状況です。
今後の取り組みとして、コア技術を用いて
- 次世代自動車(FCV/EV)
- 油圧ハイブリッドシステム
- 水潤滑式船尾管システム
- 次世代ロケットエンジン
- 次世代エネルギー関連
に向けて新商品を開発し盛り返そうとしています。
実際に欧州自動車メーカーよりEVモーター用メカニカルシールを受注したりと実績も出てきています。
今後も現状水準は維持できると考えています。
イーグル工業の優待は?
イーグル工業に株主優待制度はありません。
まとめ
イーグル工業はそれなりの配当利回りを毎年安定して出している企業です。
たつファンドとしては、もう少し株価が下がってくれば購入を検討したいと思います。
イーグル工業について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
今後も色々な銘柄を紹介していきたいと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございます!!
もし記事を気に入っていただけた方は記事の下のほうにあるブログランキングサイトのボタンをどちらか押していただけるとブログ執筆の励みになります。よろしくお願いします!
※ たつのブログでは、具体的な銘柄や投資信託などについて言及することがありますが、売買の推奨等を目的としたものではございません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようにお願い致します。